[2013]Maison Tardieu-Laurent Rasteau - Vieilles Vignes


最近エノテカオンラインが盛んに押しているローヌの作りて、タルデューロラン。たしかに美味しくて、このラストーはグルナッシュ70%, ムーヴぇドール5%、シラー25%で、ちょっと南ローヌというよりは北ローヌっぽいというか、最近のスペインのガルナッチャ系を感じる。味もガッチリして酸もくるので、おそらく熟成させても相当美味しい感じ。ただ保管コストを考えるとなかなか難しい部分もあるかな。

VVなので、グルナッシュは80年以上、ムーヴェドールは40年以上の老いた木から収穫していると合った。ワインのぶどうの木は老いに価値を見出されるが、人はなかなかそうはならない。

ワインの情報:http://m.tardieu-laurent.fr/PLJF6E/web