2018/01/13

[2012]Bouchard Père & Fils Bourgogne Passe-Tous-Grans

日本市場向けラベルを持った、ブシャールのパストゥグラン。パストゥグランはなぜだか買ってしまう。やや軽めの口当たりだが飲みやすいわけでもなく、意外と熟成させるとなんて話を聞くものの、高い値段ではないのでついデイリーで開けてしまう。いろいろみているとガメイ優勢のように書いてあるが実際の比率の情報はみつけられなかった。

2012年ビンテージのこのボトルはちょっとガメイを感じつつ味はやや濃い目にかんじられる。酸味もなかなかあって熟成させたらおいしそうだなぁとおもうものの、値段と保管費を考えると元ボトルの値段をポンと数年で超えてしまうので実際はなかなか踏ん切りがつかない。

でも、万能性のようなものもあるし、料理に使ってもこれはおいしい気がする。次は2本購入して一つはおさらに使ってみたい。