2017/12/05

[2014]BENANTI ETNA ROSSO

ベナンティのエトナロッソ。ベナンティはエトナロッソの評価を高めたワイナリーだとか・・イル・カンタンテを作っていたサルヴォフォーティ氏の記事を読んでいて覚えていた、というのがある。日本ではラシーヌが一生懸命おしていたが、彼が離れたことでワインの方向性が変わり取引をやめたとか。おそらくこれもその後のものだとおもうが、イメージとしてはコートドールの強いピノ・ノワールの印象に近い。2000年台後半のエトナロッソに感じた黒糖っぽいジンワリ感とはちょっと違う。ただ、良い酸味や果実味を重視する流れからするとこれはこれでありかなとも思う。甲州のように、地元品種の可能性と多様性をまだまださぐっている段階だとしたら、エトナロッソとネレッロ・マスカレーゼはまだまだ楽しみがある気がしてきた。

サイト:https://vinicolabenanti.it/