2017/05/08

新橋 とんかつまるや ひれかつ定食

この投稿へのリンク

おいしいお店だった。禁煙だし、清潔。上野の山家を思い出した。サービスも手際が良い。なにより夕方からは揚げ物を単品で頼んでいっぱい飲むなてことができる。揚げ物自体はバランス型。硬すぎず柔らかすぎずわりと王道。テーブルには辛子とソースがあるのでおこのみにあわせてそれぞれつけてたべるといい。

お味噌汁はしじみの赤だし。キャベツご飯お味噌汁はおかわり自由。

2017/05/07

横浜 角平 胡麻だれ蕎麦

この投稿へのリンク
ゴールデンウイーク初日は横浜角平でぱくぱくした。

香ばしいすこし辛い胡麻油がまずきた。

あっさりとしたゴマダレに生姜とキウリをのせていただく。結構美味しかった。こういうお店に来ると、伝統のつけ天か、または名前が気になるヤックスを頼んでしまうがたまにはおすすめも食べたほうがいいなぁとおもう。
ゴマダレの方は、このあとの蕎麦湯との相性もとても良く美味しかった。

野菜天チラの盛り合わせ。なすなす、伏見唐辛子、さつまいも、かぼちゃ、しいたけだったかな?



トルタ専門店トルタリッカ(Torta Rica)

この投稿へのリンク

赤坂アークヒルズの以前スープストックがあったと思う場所に期間限定でオープンしたお店。近くのタコスのお店が運営しているタコリッコの系列店だそうな。いったときはなんとなくオペレーションがまだ確立されていなくて流れが滞りがちだが奥で調理もしているようで時間が少しかかるようだ。

スープはガスパチョとあったけど冷製スープではなかったのでちょっと驚いたが、辛いトマトスープは春の寒い日にはとても美味しいの満足。トルタは焼き野菜のものをたのんだ。辛くないと思ってガブガブ食べていたら辛いのにあたった。唐辛子系を食べたときの首から上だけ汗をかきまくる。しかし、からさ自体は上品だ。香りを楽しむ余裕がある。

もともと庶民食らしいのであとは値段と量的なところだけ良くなるといいなぁとおもう。



2017/05/06

PAUL 六本木一丁目 フェルミエール(サラダ)

この投稿へのリンク

新年度になって厨房も入れ替わりがあったのか、盛り付けのレベルが少し下がったように感じられる、という感想をつけたくなるくらいこのお店ではいつもサラダばかり食べている。フェルミエールはトマト、りんご、鶏で酸味が楽しい一品。

ただ、体がよく冷える感じがあるので寒い日は食べない。


2017/05/05

鈴廣 お魚カツサンド

この投稿へのリンク
駅前の鈴廣のお店で売っていた、鈴廣らしい味の下お魚カツサンド。白身魚のフライをイメージしていたらなんとなく練り物感も感じられてちょっと面白い食感でおいしかった。もう一種類あったので、次機会があればそちらも試したい。



2017/05/04

洋食やまがた軒 山形牛ステーキランチ

この投稿へのリンク

前の会社の人と業界情報の交換でいただく。話に夢中で印象がうすくなりがちだったが、レモンを絞っていただくキャベツおいしかったのはおぼえている。肉の方は?だが、これはやっぱりゆっくりと、ビールを飲みながらいただくべきだったとあとで後悔。

お店は6月末までなので、それまでに堪能したい。

お店関連:https://www.tabisuru-market.jp/




2017/05/03

新宿さぼてん 和定食

この投稿へのリンク
別件で用事のついでに寄ったランチ。さぼてんにいったら、なんととんかつの無いメニューがとても増えていた。それはまるで、とらやでケーキを買うようなことではなかろうか!などとおもっていたが家でとんかつは和食という指摘をうけてそんなにぶれていないとおもった。

この和定食、おかずが色々組み合わせるのは良いと思うし、大事なことははずれがないことと、食べ終わって満足感があったこと。やっぱり自分は和光よりさぼてん派です。

2017/05/02

[2015] Jean-Pierre Girardeau CHINON

この投稿へのリンク
カベルネ・フランはカベルネとついているけど、繊細だなぁとしみじみ。ピノ・ノワールやシラーとはまた違った意味で食べ合わせを色々考えさせられる、家で飲むよりもレストラン向きの品種なんだろうと思う。好きな品種ではあるが、食べたいものとのマッチングが難しく、カベルネ・フランだけで食べる夕べとかあったらでて学んでみたい?ところ。

最近、横浜高島屋のワイン売り場は面白くて1000円台でもおもしろおいしい物が多いようだ。


温めるすき焼きといっしょにいただきました。

2017/05/01

フェルミンチョボカ サラダランチ

この投稿へのリンク
パプリカとアーモンドのスープ。初めての味がしてこれは秀逸だ。スパイシーなんだけどアーモンドの香りとコクのバランスがとてもおいしい。

いつものサラダ。野菜の質は界隈のサラダランチのなかで平均より上、食べごたえが少し下がるがいつもおいしい。飲みすぎた次の日や消化器系の調子の悪いときに食べると、自分にはちょうどよいかんじ

昼に来ても夜に来ても、お得感があってうれしい。


みやかみ 3種の定食

この投稿へのリンク
ここのランチはいつも混んでいるけど、もし食べることができたら幸せなのが2種また3種のお魚をつけられる定食。バリエーションが豊富で、しかもどれも丁寧につくられていておいしい。そしてご飯も味噌汁も小鉢も抜かりなし。和食の美味しいランチ、で思い出すのはまずはこのお店。


やきもの:?
煮付?:かつお
きのこと:いか


さしみ:ひらまさ
天ぷら:鰆
焼き物:ます