[New Zealand]Government gardens プケコを見に来た

イギリス植民地時代にひらかれた湯治場のような場所。ロトルアの豊富なお湯を使って多くの人々の傷を癒やしていたのだろう。



このガーデンにはプケコが住んでいる・・という話がガイドブックに書いてあったので立ち寄ってもらった。オークランドに行ったらいくらでもいたのだが、くいな科で人懐っこいものはめずらしいのでちょっと楽しめた。おそらく餌付けされていると思われる。

飛ばない鳥プケコ。NZにはプケコの絵本があるが、飛べることに驚いたエピソードが書かれていた。クイナ科の鳥なのでとんでも低く腹を擦りそうに飛ぶらしい。たぶん、あせったときの所作はシロハラクイナ的なんだろう。