そごう横浜 期間限定イートインコーナー やまと茶屋 伊勢うどん(マグロセット)

最近そごうのデパ地下のイートインには2週間毎に地方のお店がやってきてなんだか楽しみがある。前は高野山の精進料理、今日行ったら伊勢うどん!伊勢うどんといってもあまり、なんというか味が濃かった思い出しかなく、いい思い出といえるものがあるかどうかと聞かれると正直困る程度のものしか思いつかない。

九州の人はいいと思うが、自分はコシがある麺が好きなのでどうしても好きになれず食べないでいた。今日は色々とあっていい気分だったので、ふらっと入ったことがないお店に行くことに決めた!で、伊勢うどん。


やまと茶屋は伊勢神宮からは少し離れたお店のようだ。こういう伊勢うどんがあると走らなかったし、食べたことがない味わいがあってよかった。

全部のせ!(たまご、めかぶ、とろろ)
このあとぐりぐりとかき混ぜて食べた。たまり醤油ベースの汁と腰のないめんとドロドロネバネバが渾然一体となったところはとてもおいしくいただけた。自然薯ご飯のような風情とも言えるかもしれないが、軽く食べることができてとても良かった気がする。

マグロの寿司セット。
あ、なんでマグロ?を聞くのを忘れていた。

伊勢うどんを全国に広めたい、、そうだ。http://www.opt-ise.com/chaya.php
トッピングの度量が広がればいけるんじゃないかとおもう。

大将の滋味もなかなかよかった。期間は短い、、というかこれを書いている時点であと一日ではあるが良いお店だと思いました。次は伊勢で訪れてみようと思います。