2016/04/30

華都飯店(シャトー飯店) ビジネスランチセット

この投稿へのリンク
アークヒルズ界隈で一度も言ったことが無かった仙石山方面に初めて立ち入る。全然入ったことが無かったので何もかもが新鮮だ。で、気になっていたこちらのお店に伺う。http://shato-hanten.com/lunch.html

初めてなので、コースでいろいろ食べてみる。

あつらえがモダン。


これはアボガド

ホタテ四川風

マーボー豆腐。痺れ系というよりは辛い系。

とりそば。塩がやさしい味わい。

タピオカ苺も上品でおいしい。

時間帯が遅めだったのでお店はそれほど混んでいなかったが、料理はどれもおいしいし、日本人以外の方も利用しているところを見ると味は界隈で認められているのだろう。ちゃんとしているが、自分の好みの視線の味とはちょっと違っていた。

もちろんどれも完成度は高い。バランスをとっておいしい。四川系といっても、いろいろな解釈があるらしく探し出すと自分の理想はキリが無い。中国料理もひょっとして、いろいろみていけばいろいろな深みが広がっているような気がした。

渋谷 ピノサリーチェ(Pinosalice) 改装前に

この投稿へのリンク
ひさしぶりに悪魔が出迎えてくれた。やれやれ?

ローストポークから

なす

ホワイトアスパラガス

しらすを唐辛子につけたものをパスタ
から美味しい。

牛。何某マグロとかいてあったので、注文時鮪だとおもって注文したら牛ですよとおしえてくれた。あ、これがおすすめだったのか(苦笑)

軽く4月を食べ収めるつもりが、つられていつものようにしっかり食べてしまった。でもおいしい記憶で4月をしめることができてよかった。5月からはまた少しお店の展開が変わるとか、変わったところでまたこよう。

渋谷もなんだかどんどこかわる。夜の工事も大変そうだ。

2016/04/14

[2013]Kistler Hudson Vineyard Caneros

この投稿へのリンク

堅くてもうまい、というか味や香りが強いわけでもないけど国のようなものを感じるし一貫性があるように感じられいろいろたのしい。2013はカリフォルニアでは良年らしく、ピノノワールもシャルドネも、とてもいいバランスのワインに感じられる。べっとりとしたコクのようなものが厚く感じたり、香りが強すぎたり、酸味がきつかったり、というのは無く、どれも感じられるがバランスが取れていて今飲んでも、何十年後に飲んでもおいしそうな気がしている。

でもカリフォルニアワインはなかなか難しい。すぐに評価されてしまいおいしいものは値段が上がりやすく、おいしくないものはそれなりの値段だったり。また、マーケティングのうまさでのし上がっているワインもあり値段でおいしさを推測するのも難しい。なので、結局どこで作るかに関係なく生産者を軸にしてワインを選んでしまう。
英語でも日本語でも、いろいろな情報を集めやすいからいろいろと先入観も入ってしまう点も難しい。


2016/04/12

キッチン レン KITCHEN れん

この投稿へのリンク

カレーを頼んだ。これがどくとくでおいしい。ココナッツミルク系なのかなぁ、やさしい味わい。トップスのカレーに似ているような気もした。懐かしいけどぶれずにおいしい。たまに思い出せる味わい。