2016/03/30

六本木一丁目 BE A GOOD NEIGHBOR ベジタブルカレー

この投稿へのリンク

ここの野菜カレーはけっこうおいしい。お野菜ゴロゴロで、食感を楽しめるし最後はコーヒーで占められる。どんなにおいしいカレー屋さんでも行った時の悩みは飲み物が優れない点なんだけど、ここのコーヒーは手堅くて安心感がある。

ご飯専門でもコーヒーをちゃんと出してくれるお店、もっと増えないかなと思っています。

2016/03/28

六本木一丁目 PAUL 日替わりプレート(ハンバーグ)

この投稿へのリンク

いつもはサラダランチしか食べないけど、この日初めて(だと思う)日替わりのハンバーグを食べた。このお店、ただのパン屋にして肉も魚もしっかり美味しいくて油断ならない。仕事が忙しいとここに最近集中しがちなんだが、いろいろ食べられるので気にならない。

唯一の懸念事項は美味しいパンをもりもり食べてしまうことか。

2016/03/27

六本木一丁目 PAUL アトランティック

この投稿へのリンク
サーモンにレモンを絞っていただくサラダランチ。

まあ、これだけ食べていればいいながポールは困ったことにパンが旨い。一切れずついろいろ食べられるこのランチは、帰りにパンを買って帰る人には味見も兼ねてかなりお得な気がしている。あと、サラダの種類も多いのが嬉しい。うっかりすると一週間ポールでサラダランチを食べ続けていそうだ。

2016/03/26

横浜そごう 日高 カキフライ定食

この投稿へのリンク
カキフライが俵型で積まれていて可愛らしい。
料亭の味わいだけあって、おもしろい。かきふらいはポン酢につけていただく。小鉢もおいしい。

いつか本店に行きたい。

2016/03/25

陳麻婆豆腐 赤坂アークヒルズ店 回鍋肉など

この投稿へのリンク
久しぶりにホイコーロー!とミニ麻婆。

回鍋肉の味がいつも違うし、なんかときめきもどんどんうすれていくのだが・・何故かお店は激混み。


となりに以前イタリアンがあったところだけどスペインバルができるらしい。ランチやってくれたら嬉しいな。

2016/03/24

FREY's Famous Pizzeria ランチでマリナーラ

この投稿へのリンク
Bar Siciliaにかよっていた時にちょっと気になっていたお店の一つ。フェイマスピッツェリアというのもなんか面白い名前だなぁと思っていた。久しぶりに走ってここまできて、ピッツアを味わう。

ランチセットの緑のミニサラダ。ニガニガしておいしい。

で、マリナーラ。トマトソースもオリーブオイルもたっぷり系。スライスしたにんにくがガツンときて、この方向性もおもしろい。何よりミミがちゃんとしていて食べごたえがあるし、生地の質感と食感は自分に調度良かった。いやいや、これはおいしい。ナポリスタカまで行かなくても自分を満足させられるピッツアがいただけてよかった。

アメリカーノもいただく。あの後ろに見えるマシーンでガッちゃんと圧迫して抽出。あれ自体がほしい気分になる。メンテナンス大変そうだし据え付けるにも頑丈な台が必要だけど。

2016/03/23

横浜天理ビル やきとりセンター 濃厚鶏白湯つけ麺

この投稿へのリンク
一人だったので、お試しランチとおもっていったのがここだった。うん、値段相応。お腹いっぱい食べるにはちょうどいいのかな。丼ものはだいたいマヨネーズがかかっていてつけ麺をえらんだが、やや見た目でがっかりしてしまい、気分的にいろいろ損ねてしまった。それ自体はおいしくないわけじゃなく味はむしろいいと思うが、なんかがっかり感のほうが強くてさびしいきがした。

目で食べて、下で味わいたいなぁという気持ちを新たにしてしまった。


写真のイメージと違う気がした・・・





長野ベーカリー 抹茶コッペ

この投稿へのリンク

長野ベーカリーは美味しそうな限定物が多い。これもそのひとつ。甘いんだけど、香りがしっかりしていて、抹茶と甘さのバランスをとることができる。

横浜高島屋 イノダコーヒー 甘夏とグレープフルーツのタルト

この投稿へのリンク

おとなになってから、グレープフルーツの苦味がすきなってきた。酸っぱいだけじゃなく後でついてくるのが上手くバランスをとっている気がしている。子供の頃は一口目は好きだったが後味はあまり好きじゃなかった。年を取ってくると好みも後ろの方に見いだせるようになるものだろうか。


2016/03/22

川崎アゼリア KEY COFFEE

この投稿へのリンク

生チョコうまかった。コーヒーもなかなか美味しい。大手の珈琲屋も侮れないです。


2016/03/21

川崎アゼリア さち福や CAFÉ

この投稿へのリンク
久しぶりにアゼリアに行ったらいろいろ変わっていた。お店がかなり入れ替わり、古いお店がかなりなくなっていて、カフェなのか洋食屋なのかわからなかったお店があらかたなくなっていた。驚いたのは、カレーやピヨですらオシャレ感があった。

とはいえ、さすが川崎大味なお店が多いなぁとブラブラしていたらほどよい定食屋をみつけた。大戸やほど知名度はないらしく程々な混み具合。

さっとはいって、メニューもいろいろで肉も魚もあっていい感じ。ご飯とお味噌汁のおかわりOK.。頼んだのは鯖の唐揚げ。上げ具合はまあまあおいしい。量も抑えめでちょうどいい。小鉢も味噌汁も漬物もちょうどいい。イメージとしては、つくみの廉価版という感じだろうか。会社の近くにあったら、定期的に通ってもいいと思う定食屋さんでした。





さち福カフェ: http://www.fujiofood.com/brand/sachifuku/
アゼリア:http://www.azalea.co.jp/

2016/03/08

バールシチリア アランチーノ+α

この投稿へのリンク


ほうれん草ですよー
青臭くてうまかった。


チッポリーネ・カタネーゼ
カターニアの郷土料理で玉ねぎ、トマト、モッツアレラ、ハムをのせのせしたものだとか。
トマトの香りと味わいをベースに楽しめるひとしな

バール・シチリア アランチーノランチ。

この投稿へのリンク
2月いっぱいで閉店がきまり半年で閉店となりました。
サラダからコーヒーまで、手抜きがなくてよかったのに残念。 


 

御徒町 山屋 ひれかつ定食(大)

この投稿へのリンク
この御店はすごかった。本当に安くておいしくて居心地の良いお店。揚げ加減もほどよくておいしく、ご飯も漬物もなかなか。地味なしじみ汁だってちゃんとおいしい。何より、サービスの人たちのちゃきちゃきとした小気味の良さがとても光っていた。

さくっと食べてさくっと気持ちよくお店をあとにできた。

老舗の看板に頼らない、どこに行っても美味しいお店なんだろうな。

とんかつの衣はふつう、最初からたっぷりと辛子がのっているのもいい。これがかなり辛くて鼻がつんつんとした。

ご飯は標準で大盛り。女性の場合は最初から小盛りを頼んだほうがいいと書いている人も多い



2016/03/06

館山 サルビアコーヒー

この投稿へのリンク
館山マラソンのときによった、珈琲屋。地元に老舗らしく、いい店構えだった。そしてコーヒーも独自路線で面白い。香りもいいし濁りがなく後味もおもしろい。ローストが強めなのに後味すっきりなバランスは、今まで飲んだコーヒーに感じたことがない新鮮な経験だった。





いろいろおいしい、古き良き喫茶店は食べるのも楽しい

2杯めを頼んでしまった


美味しかった、ブレンドと、家人が頼んでいたモカマタリ。
豆を買うとき、おかみさんがいろいろおしえてくれた。家で挽いて飲んだが、お店と比べればそれは劣るのだが、不思議な後味は追体験できた。このコーヒーを飲めばその日が変わる、というのはいいすぎか。