2016/02/18

KUA`AINA 横浜ベイクォーター

この投稿へのリンク
界隈ではおそらく人が一番並ぶ。ベビーカー付きでも入りやすい店内であるからだろう。ただし単価は他のお店と同じくらい結構高い。その割にはというわけではないが期待するほどサービスが良いわけでもなく、ちょっとがっかりしてしまった。なお、クアアイナ自体は日本が一番店舗が多いらしく(世界で23店舗、日本で20店舗)、ハワイ風日本の典型かもしれないとおもう。

食べ物自体はおいしい。が、自分の感じではもう少し美味しそうに食べられる環境がほしいなぁとおもった。お店全体が値段の割に回転重視がいろいろ見えてしまい、やや切ない。

クアアイナサラダ。最初からドレッシングがたっぷり。お皿はやや小さい。

アボガドバーガー。アボガドがどうも色が薄く見える。美味しいが、並んで食べる程だったのか?


2016/02/17

アマポーラ 横浜店 ディナーコースなど

この投稿へのリンク
ジェフグルメカードが溜まったので久しぶりにスペイン料理のお店、アマポーラで夕飯を楽しむ。ここで食べる肉はいつも美味しいが、その後に出てくるパエリアで撃沈した。久しぶりに多すぎる夕飯だった。

ワインはよく管理されていてとてもよかった。ソムリエさんもよく自分のところで出す製品を把握されていて好感が持てる。


お店のWeb:http://amapola.jp/
アマポーラサラダ、おいしいおいしい。

アヒージョ、マッシュルームは最高

スペインオムレツ。田舎のおいしい味わい、侘び助を思い出した。

ミックス!、羊牛豚といろいろ。ポテトおおい。

ガルナッチャが中心のプリオラートのワイン。これはとてもおいしかった。ワインの状態もさることながら、適切な温度でサーブしてもらえて嬉しかった。

パエリア、九条ねぎと鶏肉、牡蠣とネギ


デザート盛り合わせ、うまい。

新中国家庭料理 浅野 麻婆豆腐定食

この投稿へのリンク

寒い日になるとマーボー豆腐定食は無敵な感じ。ここはスープも美味しいし、添えものもいい。そして満足できる麻婆豆腐。しびれは優し目だがしっかりと分かる。辛いよりもしびれないとこれを食べている意味が無い。

山椒の味がしっかりきいているとうれしい。

最後にでてくる、杏仁豆腐も忘れずに楽しむ。

相鉄ジョイナス 北浜 牡蠣フライ定食

この投稿へのリンク

ここは地味だけどフライはあたり。お味噌汁は少し味が恋かも知れないがダシはしっかり出ている。ジョイナスで昼ごはん食べる場所に困るといつもここに来てしまう。

個人的にはチェーン店系よりは楽しみが多くていい。

2016/02/15

オステリア ウーヴァ・ラーラ 横浜相鉄JOINUS店 ランチセット

この投稿へのリンク
横浜駅前、きっちりとしたリストランテを除くとなかなか美味しいパスタにありつけないのだが、正統派で比較的安く楽しめるのはこちらのお店。位置づけはAGIOの廉価版なんだと思うけど、素材はほとんど違いはなくサービスの効率化でコスト削減を目論んでいるように見える。

かぼちゃのポタージュ、これはサラダのほうが質量ともに上回っていた!

桜えびと菜の花のペペロンチーノ。大盛りだけど、ぺろりとおいしかった。

いちごの半ロールケーキ。たまに食べるとこういうものは美味しい

赤坂アークヒルズサウスタワーB1F COFFEE KIOSK ROPPONGI - BE A GOOD NEIGHBOR サラダ

この投稿へのリンク

パンの部分がいつもと異なり、バケットではなくパンドゥミ。普通にトーストでこれは新鮮な気分で面白かった。それ以外はいつもどおりだったけど、この日は青い葉っぱが見た目もよく香りもつよくいつもより印象深い。

サラダランチはやっぱり野菜の味が口の中で染み渡ると気持ちいい。

2016/02/14

[2013]Marc Pesnot La Desiree

この投稿へのリンク
ミュスカデの一種、ムロン・ド・ブルゴーニュ100%の白ワイン。久しぶりに飲んだが一口目は典型的なBIOワインな感じだが濁りはなく待っているとほの明るいワインだと思った。酸味がやや強く感じられるけど香りがやさしい。

カニのオリーブオイル漬けを使ったピンチョスとの相性はとてもよかった。魚介との関係はさすが。



2016/02/13

Bar Sicilia アランチーノのランチなど

この投稿へのリンク


いろいろあって(?)2月中に移転することになったバルシチリアに通う。おいしくて好きなお店が少なくとも近くになるなってしまうのは寂しい限り。でもいい新天地が見つかってほしいとも思う。

まずサラダ

アランチーノと、春キャベツと自家製鰊のパスタ。これはおいしかったし、春キャベツを立春にたべる楽しさがあってよかった。

カンノーロ!

アメリカーノ!

サイト:http://www.barsicilia.tokyo/

2016/02/12

赤坂アークヒルズサウスタワーB1F COFFEE KIOSK ROPPONGI - BE A GOOD NEIGHBOR ベジカレー

この投稿へのリンク

ここのカレーはおいしい。それに野菜をたっぷり摂れるのがいい。コーヒーにこだわるならここでランチを取るのが自分の習慣。

2016/02/11

クアアイナ 横浜ベイクォーター店

この投稿へのリンク
最近マイブームはアボガド。で、久しぶりにクアアイナに行ったけど、なんだかサービスにがっかりしてしまった。値段を考えると、ランチのフレンチのほうがいいかもしれないとおもう。個人的には並んでまで食べる価値を感じなかった。

もちろん、人それぞれの価値観は尊重しますよ。

アボガドバーガー

コブサラダ

2016/02/10

FERMiNTXO BOCA サラダのランチ

この投稿へのリンク
久しぶりの訪問はテンションが上ります。サラダランチどこにしようか迷っていた時に思い出した。

さつまいも等ときいたとおもう。


サラダはおいしい。卵が半熟なのでいろいろ味を変えながら楽しむ。

資産家の飼い犬だろうか、寂しそうだった。

2016/02/08

Bar SICILIA アランチーノなランチ

この投稿へのリンク
営業をはじめて半年くらいだと思うが、突然移転することになったらしい・・・えっという感じもするが、何か再開発とか大家さんの気まぐれなのか、何かのトラブルに巻き込まれたのか詳細は不明。だいぶ知名度がついてきてお客さんもかなりつき始めていただけにもったいないが、大人の事情はいろいろ理不尽がつきまとからこれ以上は詮索しない。

今はランチスタンプを集めることだけに集中することにした。

まずサラダ。おいしいよ、おいしいよ。ドレッシングの酸味がここちよし。
それに、日の当たるテーブルが有るのがとても嬉しい。

アランチーノはやっぱりほうれん草ものが大好き。
色と香りとチーズとの相性がとても良いと思っている。

”ミンネ ディ サンタガタ【Minne di Sant’ Agata】(聖アガタの乳房)”というもの。由来は聖人のエピソードにちなむもので読んでみてすごいお菓子だと思った。あー、とてもヨーロッパの味わいでした。甘酸っぱいお菓子は唾液が止まらない。コーヒーでキュッと〆て、ごちそうさま。


2016/02/07

シャトー・メルシャントーキョー ゲスト・バル イトヨリ鯛とくるみだれ

この投稿へのリンク

寒い冬にはスープが美味しい。

イトヨリ鯛はあげたあるのでげんけいはわからないがとてもおいしい。癖がないからくるみともちょうどいい。

横浜 まえだや アジフライ定食

この投稿へのリンク
食べたいものが思いつかない時は、定食屋がいい。いろいろ選べるし、どれを食べても何かやりすぎた感がないから。モチベーションが高過ぎると食べたいものが美味しいところじゃないと行きたくない、低すぎると食べるものがなんでもよくなり外出しなくなる。脱力ランチのときはちょうどいいところを見つけるのが難しい。特に横浜駅西口は大戸屋が強くなりすぎて、なかなかちょうどいい定食屋がみつけにくい。ランチで行くなら、まえだやか白浜だろうか。

最近はまえだやのアジフライがちょうどいい。

この張り紙が大事

アジフライがでてくる条件が決まっている。この御店の定番はキスフライ、だったりする。
その前に、とんかつ屋だったのか。

すっかりアジフライ屋さんだとおもっている。
ここはたっぷりとからしがつかえるのがうれしい。ウスターソースでもいい。

2016/02/06

赤坂二丁目 カンティーヌアリバブ ポタージュ、メリメロサラダ+、イル・フロッタント

この投稿へのリンク
先鋒は、人参ポタージュ。このお店では人参が楽しい

メリメロ+キャロットラペ。
ベジタリアンではない自分には、パテやサーモンはとてもうれしい

浮島。ここでしか食べたことがないけど、ここに来たらいつも食べたい。



2016/02/05

サヒファ ケバブ ビリヤニ 六本木店 サヒファセット+おまけ

この投稿へのリンク 場所: 日本, 〒106-0032 東京都港区六本木4丁目11−8 フランセビル
まずサラダ

肉セット、それぞれスパイスが異なりとても美味しい。

なん、大きすぎ・・・
カレーは、チキン、ベジタブル、卵。

サービスで出してもらったビリヤニ。
美味しいが、味わう余裕がここではもうなかった。

2016/02/04

ぶどう酒食堂さくら ピッツアランチ

この投稿へのリンク 場所: 日本, 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目1−12
気になっていたのできてみた。売りは若手の頑張りといったところだろうか、でもワインやさんがやっているのできっとワインに合うような料理を楽しめるだろうと思って訪れた。

ちゃんと、ピザの薪窯があった。

スープおいしい、サラダはふつう。

ピッツアはたっぷりな具材は嬉しいが少し食べにくい感じがした。
窯はあるけどダントツとまではまだいかない、というかそれは期待のし過ぎか。

バルシチリア スカッチャだっちゃ?

この投稿へのリンク

サラダ。野菜がいつも美味しいのがうれしい。しゃくしゃく、うさぎ年なりにうさぎ気分で。

アランチーノとパスタ。パスタは安定感がありいつもおいしい。
また来たくなる程度に、いただく。

アランチーノの中身
グリーンピースとリコッタのスカっちゃ。音が好き、宮崎が懐かしい?


いつものアメリカーノ