(備忘録)MSDNボリューム ライセンス サービス センター (VLSC) の登録作業に時間がかかる件について

2015年11月現在の話。

マイクロソフト ボリュームライセンスサービスセンターではライセンス管理者のメールアドレスを登録するが、登録申請後以下の様な文章が表示される。内容はとても親切なんだが、残念。

アドレスはこちら。
https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/Registration.aspx

” (差出人: ボリューム ライセンス サービス センター、件名: 「ボリューム ラインセンス サービス センターへのご登録ありがとうございます」)

ところがこの内容は正しくない。件名はこんな感じ

ボリューム ライセンス サービス センター (VLSC) にご登録いただきありがとうございます。
差出人もこんな感じ
"Volume Licensing Service Center" 

いろいろ気を使っていないと見つけられない。ふと気になって、数年前の更新作業の時を確認したが、以前からそうだった。案内の表示ががずっと合っていないということになる。大企業病?の側面を感じなくもない。

なお、MSDNとボリュームライセンスの登録情報更新にも時間がかかる。FAXで送る必要があり確認が取れるまで数日、その後確認がとれてからメールが届く。その後、メールでライセンス番号とライセンス認証番号を入力してから確認までまた時間がかかる。(24時間以内とのこと)

MSDNのボリュームライセンスは登録作業が多くわかりにくい。ある日突然使えるようにならないので要注意。(そして次の更新の頃には忘れてしまう)