さかいやシューズ館でTrail in Motion3

トレイルランニング、というかウルトラランニングの世界の人たちの価値観---どうして走るのか のようなことをいくつかの短編で綴るフィルムフェスティバル。トップランナーたちの走りは絵になるし、何よりトレイルでみる風景と心理描写がとてもよかった。

生き方という意味ではBernd HeinrichのWhy We Run。おじいちゃんの暮らしがとてもとても楽しそうだ。自然とランニングとのかかわり方を語るというよりは魅せる感じがした。

http://www.trailsinmotion.com/films-on-tour/item/325-why-we-run
http://en.wikipedia.org/wiki/Bernd_Heinrich


圧倒的なインパクトを残したのは、Nikki KimballのFinding Traction。VermontのLong Trailを276マイルを4日間で走りぬいて最速記録更新をを目指す話なんだが、200マイルを越えたあたりからの壮絶な心身の状態からがすごかった。

照会:http://www.trailsinmotion.com/films-on-tour/item/334-finding-traction
個人記録:http://statistik.d-u-v.org/getresultperson.php?runner=9673
映像記録とチャレンジに関するサイト:http://findingtractionfilm.com/

Salomon TVもそうだけど、ランニングは魅せる映像が多い。自分が走るから気持ちも乗りやすいし、まだ見ぬ場所への興味も尽きない。これもまた、走るようになって得ることになった感覚の一つなんだろうと思う。