Kistler Stone Flat Vineyard Sonoma Coast [2012] #8250

キスラーのソノマ。Stone Flatはカーネロスの西側にある畑だとか。そこは太平洋から風がやってくるところだそうな。といっても、ロスカーネロスがどんなところかはわからないが、さっと検索する限り、Napaの南端に接するエリアでシャルドネとピノノワール主体で果実味のあふれるところとのこと・・・オーストラリアに似ているのかな?と漠然と。

これはキスラーの中ではコクのあるシャルドネじゃないかとおもう。果実味についてはかなり抑えてあるので、一般的な見解と比べると低い感じかな。でもシャルドネは香りよりも舌感のほうが重要じゃないかなと最近思う。金属的な、カチンとしたひんやり感や堅さが身上だと感じる。ぼんやりするとおいしくないので、味わいや香りでごまかさないでほしいと願うところは、たぶん日本酒に対する期待感に似ているかもしれない。