奄美の鶏飯 元祖 みなとや

本場の鶏飯はおいしかった。地元の牝鶏を潰して全部使うという感じらしい。なんといっても、鳥スープがすごかった。これで麺類でもなんでも食べたらおいしいに決まっていると思うくらいのできばえ。

元祖、とあるのは昭和の時代になってもともと炊き込みごはんだった鶏飯を現在の出し茶漬け風スタイルに変えたのがこのお店だとか。鳥にもグザイにもこだわりがあるらしく、いろいろと書いてある。http://minatoya.amamin.jp/

まぁ、でも、本当においしかった。これは本当に奄美で食べたほうがおいしいと思う代物。もっと洗練されたものは本州のどこかにあるのかもしれない。が、地の食べ物というのは大概風土気候などと連動するからこそおいしいのだとおもう。まさに名物

この時はまだ温かいほうだった。立派な鳥。



味のりがふつうで面白かったけど、これはこれでいい味わいでよかった。味海苔もばかにはできない。錦糸卵、ねぎ、鶏のくずしたもの、パパイヤの漬物、生姜かなにかスパイス、味海苔などなど。モズクは追加注文したが、奄美のモズクは美味でした。 
これはほんとうにおいしいスープだった。