陶工房カフェ「夢紅」


東京はすごいと思う。一杯の珈琲に情熱を傾ける人たちが本当にゴマンといる。飲み手も百戦錬磨でそれぞれがちくちくと良くも悪くも刺激を分け合い、進化し、深みにはまるというか、とんでもない高みを目指している、というか高みまできてしまっている。ただ、都内のカフェは目のやり場といえばカップとカウンターの様子、(あれば)本棚の並びくらい。窓の外に目をやって感動する風景のあるところは少ない。

しかし地方の、離島のカフェは違う。風景を選んでお店をつくることが多くここもそれ。移住者のひらいたところではあるが、だいぶ年数がたっているらしく周囲の溶け込み具合がすばらしい。静謐な店内とそれにあう調度品とかカップとか。話せば応えてくれる気さくな女主人も良い人だった。

珈琲もなかなかおいしい。しっくりくる感じがしてよい。珈琲をおいしく飲ませてくれる環境とか雰囲気も大事。

お店のサイト:http://yumekurenai.com/