[トレイルラン]冬の渋沢-塔ノ岳・鍋割山

ひさしぶりに丹沢にいく。週末にかけて天気がよく温度も下がるという天気予報だったので、雪はあるけど深くなく、かつ天気が良ければ最高だと思っていく。今回は小田原経由で渋沢に入る。横浜から行くとこれが一番早い。

渋沢から大倉までジョグで移動。途中コンビニでトイレと補給。

そのあと大倉から始めて登る。夏や秋に比べれば人は少ないが装備のしっかりした登山の人が多い。

塔ノ岳までは途中チェーンスパイクを装着してだいたい2時間弱。塔ノ岳から見た眺めはとてもよかった。いつもかすんだ富士山が多いけど、この日はとてもクリアだった。それに青空の青がよい。

少し写真を撮ったらそのまま鍋割山へ。いつもよりかかって40分くらいだろうか。稜線に雪がかなり残っており一部新雪らしく、ふんだときいい音がした。

鍋割山では草野さん自ら受付をしていた。とても無骨なやりかたなので不機嫌に小屋を出る人たちもいた・・・まぁ、ここは郷に入れば郷に従えだとおもう。多少の気分で本来の目的を見失ってはいけないとおもうのだが・・・。

鍋焼きうどんは寒いととてもうまい。汁もかなり飲んでしまい下山。

鍋割は山道が南向きのところが多く少し降りるとドロドロだった。どうやら稜線のあたりで雪はおしまい。そのあとはいつものように下山。林道は長いとおもうが、沢が広がり季節の移ろいがあり飽きない。春に来ても秋に来ても楽しい。冬は冬で寒々しさがらしくていい。









コースデータなど;http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-591723.html