ピノサリーチェ ホウレンソウとトマトのパスタ、苺とピスタチオの競演

寒い日はスープもあるよということで、オニオンなすぷーでスタート。
玉ねぎおいしいなぁ、冬はネギつながり。

ひさしぶりのパスタ、トマトベースに寒縮みほうれんそう。葉っぱの味が濃くて感動。この時期だけのごちそうだとか。

そして、シチリア産のピスタチオをぜいたくに使ったデザート。単体でもおいしいけど、こういうふうになっても、ざっくりとした印象の香が失われずおいしい。シチリアに行って直接持ち帰ってきたものだとか、近年ピスタチオの食材としての任期は上がっているけどいいものが突然増えるわけではないため値段が年々上がっていて入手自体も難しいことがあるそうな。

ピスタチオ好きが増えているのはよろこばしいけど、いろいろなところでつかうのだろうなぁと妄想。