LEROY [2005] Chorey-Les-Beaune


グルメ先輩お勧めのリエットとあんぽ柿。
脂の重みと果物の甘みの組み合わせは面白かった。

パンとリエットは浅野屋で購入。ワイン向けの製品が多くよくお世話になるような気がしている。

白キャップの、ルロワ・メゾンもののショレレボーヌ。てんぷらのワイン会ですっかりこの村に魅了されてしまったので、まずはルロワで基準つくりをと思い購入。だがルロワ、やっぱり高い(涙)。とはいえ、ルロワでは裾に近いものなので購入し丁重にいただいた。2005年だった、ということもあるが値段は2003年のほうが高い。たぶんだけど、暑くて皮も厚くなる凝縮感のある年のほうが、いろいろ味がかぶさって面白いから、その分高いのかなと思える。が、ワインとしてのバランスはこちらのほうが上かなと思える。