DELAMOTTE Brut Blanc de Blancs [2002]平五郎のローストチキン

これはクリスマスの時のお話…

虎ノ門の洋食処、平五郎。ココではクリスマス前にローストチキンを予約販売している。たまたま、開始日にいったので予約できた!お店の味を知っているので、ローストチキンで外すことはないだろうと思っていたが、たっぷりと塗られた黒コショウに香ばしいチキンがめちゃくちゃおいしい。ローストチキンがこんなにおいしいものだと、初めて知る。



サロンとの比較、とおもったがそもそもサロン自体を飲んだことがない。が、これはこれでおいしい。わりとシャルドネ系の味わい強めながらイースト系の甘い香りも多め。シャンパーニュなシャンパーニュでおもしろかった。これを高級にした味わいがサロンだとして、それに10倍近くの値段を出すなら、これを10本あったほうがいいかなと、中途半端な正気を取り戻したような気がした。