[ラン]宮古島100kmワイドーマラソン

初めてのウルトラマラソンは、当然のように前半突っ込んだ(苦笑)。50kmを4時間37分ははやすぎるとおもったが、これはじつはいろいろな伏線となった。まず50km地点はどうやら50kmじゃないっぽい、48kmだった。

ここでしっかり食べて、しっかりマッサージをしてから進んだが、ここからがくっとパフォーマンスが落ちる。まずすぐ息が上がる。補給をとろうとハニースティンガーGoldをあけたが、匂いがきつくてむりだった。グミタイプをずっと摂取しつつ、すすめる。60kmくらいから日差しがきつくなり熱中症になりそうな感じだった。こまめに水分補給をして、且つ水を頭にかけてもらいながらすすむ。

80km地点でいったん休む。少し休んでから、ゆし豆腐をいただく、うまいなぁ。なんとか意識をつなぎながら残り20kmがんばる。この日、コーラを飲んだらいかんらしいということはこの辺からわかるようになった(苦笑)。

最後の2.5kmの補給ポイントでは横になって休んだ。10分くらいだらだらしてから残りは激走する。最後の1kmはかなりがんばった。でもタイムは11時間40分。旨く走ればあと1時間縮められる気がした。



完走率72%は意外と低いと思った。
大会ページ:http://www.city.miyakojima.lg.jp/kanko/sportevent/100marathon.html