[RUN]第三回富士山マラソン 3時間53分

過去最高に腹の調子が悪かった。ガスがたまりやすく張っておなかが痛いかんじ。15km-35kmまで1時間半かかった。そのあとはトイレに行っても痛みがとれるわけではないのでそのまま走り続けてなんとかサブ4.悪状況県の中でのこの記録は割と満足しているが、当初は3時間30分台を目指せるペース(5km/23:30-24:00前後)で推移していたので、まぁもったいないというきもしなくない。

今回は前日に入り、ぶらぶら。ランパンを忘れたので、近所のスポーツ用品店で購入。

当日7時38分富士吉田発の電車に乗ろうとしたら、小田急みたいに混雑していて驚いた、しかも全員ランナー。1時間前に荷物を預けようとしたが想像以上の渋滞で、あずけおわったのは30分前。その後いそいでC地点のスタートにならぶのが精いっぱいだった。

トイレも十分いけなかったので、スタートして1kmくらいのところでいちどはいる。

その後は落ち着いて15km地点までは快走。

20km近くでおなかの調子が悪くなりトイレへ。ガスしかでない。
その後1-2kmごとにトイレ。10kmあたり5回ほどトイレに行ったと思う・・・

水分を取るとおなかが痛くなるけど採らないと汗も出ず暑くて死にそう、一進一退をくりかえしたが30kmすぎになって、割り切って走ることを決意。腹がいたくてもサブ4路線に切り替えて攻めることにする。

なんとか、苦行を乗り越えてゴール。ゴールしたらおなかは落ち着いた・・・トン汁旨い。パンとかもらえたらしいが、とりあえず早く帰るためにすたすたと着替えていく。

着替えていたら、ロングトレイルが主戦場の方とたまたま隣になったので少し話をする。なんでも、北海道から来られたそうで、北海道ではもうはしれないとのこと。なお、夏はヒグマが居るのでナイトランはないそうだ・・・

でかいマラソン大会はやっぱり大変、運営も走る側も。

GPSデータなど:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-556278.html