Domaine Leflaive Bourgogne Blanc[2012]


ルフレーブのブルゴーニュブランを久しぶりに見つけて購入。ワインを飲み始めたころにこういう味わいもあるんだ、と思ったことを覚えている。熟成にも耐えうるつくりをしているのだが、久しぶりの出会いに買って短い期間でそくそくとあける。

ワインの質が上がっている?のだろうか。前よりもくっきりと葡萄の味わいがこもっている感じがする。以前は最初に藁なややとりようによっては不快臭かもしれないものがほのかにあったけどそういうものもあまりかんじられなかった。

白の時は豆腐とか、豆類をまず意識する。でも、シャルドネって合わせるのが何でもいいかなと思ってしまう。肉でもなんでも”違和感”があまりない。さすがに魚はだめなときがあるくらいだ。誰でも付き合えるけどベストじゃない感じ・・・