Domaine Henri Rebourseau Mazy-Chambertin [2002]

我が家の記念ビンテージ。そりゃもう、ブルゴーニュ大全でけちょんけちょんに、何を作っているのかわからないとまでいわれたワイン。カミュに似ているつくり加減でわりとじんわりとした地味なマジシャンベルタンだとはおもっていた。
久しぶりにあけたら、じめじめとしているが力強いワインだった。この性質を持ってしても、マジシャンベルタンらしくないという人はたくさんいると思うが、自分の好きな強さと陰湿さを兼ね備えたぴ野ノワールでとてもうれしかった。

DEAN AND DELUCA祭り。そごうにあるところだけど、ここの合鴨はいつもおいしい。季節のフルーツが添えられていて、見た目にも味わいにもおつまみとして楽しい。そうだ、少し明るいうちに食べ始めるともっとおいしい。