Chateau Rayas /Chateauneuf du Pape Pignan [2008]

シャトーヌフデュパプは安いものも多いしたまに大外れするけど、これは信頼できるものとして一本くらい飲んでみたいと思い購入したもの。セカンド的な位置づけというが…いやそれでもやっぱり高いから、購入した時にはやったとおもったが買って飲むまではうーん、とちょっとだけ後悔した覚えがある。ワインの値段なんてかなりあてにならない。オークション状態でほしい人がいるから高いんじゃと、足元を見るように値段が決められていく側面がどうしても残る。

とくに地域にこだわってしまうと地獄だ。この人じゃなくてとかこの畑じゃなくてと言い出すときりがない。

まぁ、でも、このボトルはよかった。値段をつけるとしたらとかは思わないが、開けて満足できる一本だったことは間違いないし、もっと待ってもよかったかなとすらおもった。濃厚なんだが酸もバランスもうしなわれない。日本ワインでこういう質感を味わえるようになったら、こんな大枚はたかなくても良くなるのだろうなぁ等と思ってしまう。生きているうちに、味がわかるうちに、そんなワインにあってみたい。

こちらは、井上蒲鉾店のサラダ。我が家のつまみサラダの定番。蒲鉾店とはいえ、サラダがすごくうまく・・・蒲鉾は買ったことが無いけれどもサラダはしこたま買っている。

羊の生姜焼き、きのこ入れまくり。これは意外とおいしい。