赤坂小布施町 小布施定食

ここは小布施のアンテナショップ。もともと地中海料理のお店Amite(アミーテ)のあったところに居ぬきではいったらしく、いすが多すぎてあふれかえっている。ただ、ここはとても場所が良くない。人が入りにくい場所にあるうえ、周りにはあまりめぼしい飲食店が無い。近所にめぼしいところといえば、室町砂場赤坂店くらいだろうか。

中は物販で牛乳、卵、野菜、栗のお菓子、おやきなどがうっている。Eat-Inであればお酒も各種。栗焼酎、日本酒、小布施ワインなど。

ランチのシステムについて案内が無く、小布施定食を頼んだ後小鉢というかお惣菜2種を単品売りしているコーナーから選ぶ必要がある。オススメは自慢の卵で作ったオムレツ。かちっとしていておいしい。それに、ラタトゥイユ風なものを選ぶ。売られている野菜を見る限り美味しそうなのは間違いない。

栗おこわとお味噌汁もとてもおいしい。

サービスの方もまだお客が少ないせいもあり、それほどすれていないというか田舎のお店にきたような感じもある、まだオペレーションが固まっていないからかもしれない。

とはいえ、商売っ気の無さというか、ロケーションの悪さもあるのでなんとか方向性を打ち出してほしい。小布施といえば茶菓子に事欠かない、おやつカフェを基本に据えて軽食に徹するとかいろいろあると思うので頑張ってほしいなぁとおもう。


栗はごろっとはいっている。見せ方としてはいいと思う。

こちらはおでざ。さすが小布施、栗味の使い方がうまい。