[ラン]御坂山地 長浜-毛無山-十二ヶ岳-金山-鬼ヶ岳-鍵掛峠-鍵掛-五湖山-阿難坂-赤池(精進湖)

ずっと気になっていた十二ヶ岳を中心に毛無山、鬼ヶ岳、王岳、五湖山を巡る。

毛無山の眺望はとてもよかった。天気が良ければここだけ上る価値がある。紅葉も良い良い。

一から十二ヶ岳はうわさ通りのアスレチックコース。体調が悪いときは避けたほうがいいが、十二ヶ岳は苦労して上るだけの眺望はとてもいい。御坂山地の東西南北を見るような気分だし、富士山を見るためのむきに山頂がついている。このあと金山までは道のりが大変。

鬼ヶ岳はあっという間につく。鬼岩?というのか、山頂の岩石が良い味を出している。岩ぼこなので、見通しもとても良し。

鍵掛はやや冗長に感じるが、十二ヶ岳・王岳に挟まれ存在感はないが谷間のポジションで左右の山を見るのにちょうどいい。

王岳は富士山を見るための山だった。山も大きく鬼ヶ岳から長く感じた。このあたりから山道は笹薮が濃くなり、足元が怪しくなる。倒木と道標がランダムにころがっているので、急いで走らないほうがいい。見通しのいいところだけ走る。

五湖山もまた意外と遠い。少し山は低くなるが、このあたりは精進湖・西湖・富士山だ。青木ヶ原もきれいに見える。

阿難坂、別名女坂峠はエスケープルートとしてちょうどいい。

トレランといいながら、7時間で15kmくらい。前半3時間がほとんど動けない?感じだし、意外と走れる場所が少なかった。なのでまぁそんな感じだろう

このルートの注意点は、水場がないので長く物資調達、水分補給が難しいこと。十分に時間がかかることを見越して準備をしておいたほうがいい。

ルート詳細はこちらで。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-536137.html