中央道 SAで五平餅

de
諏訪湖SA のぼり

談合坂SAのぼり


昔々まだ小さかった頃五平餅が好きだった。もち米の香ばしい香りに、クルミや木の芽を使った味噌をつけて食べるこの食べ物はすごくツボで、いつも高速道路にのると五平餅が食べたいということをいつもおねがいしていた。緑がかったのがあったのだけどもう数十年も前になってしまうので、さすがにおなじものはなかった。しょっぱいけど醤油や味噌の味ばかりではなく、ちょっと苦々しいいろにあったものだった覚えがある。

30年もまえのことなので、かなり美化されているとおもうけど、あれはおいしかったなぁ、と今でも思い出す。食べたのは、諏訪SA上りだったかな。

でも、歳をったのだろう、1日1本はいいけど、2本以上食べると口の中が塩焼け?した気分になる。なので、1日1本がいいかな。
今回3本食べたけど、好き味ランキングは以下の通り。
1.諏訪SA下り
2.談合坂SAのぼり
3.諏訪SAのぼり

特に諏訪SAのぼりはなんだか、地方のショッピングセンターのように地域の独自フォーマットも奪い去られてしまったみたいでとても寂しかった。