白馬の古い石像

信仰もあるのだろう、旧い道々にお地蔵さんやらいろいろたっている。旧い石碑も多い。富士吉田と同じように信仰で人の集う場所だったのかなぁと思われる。それにここは塩街道沿い。旅の安全や無病息災五穀豊穣を願う気持ちは厳しい自然ともに育まれたような気がしてきた。ただ、ここはまだ開発があまり進んでいないし商業施設もマンションも薄い。富士吉田と比べるとそのあたり、少し前の暮らしの風景のようなものが垣間見えてちょっとおちつく。

自分の生まれ育った地域も小さいころはずいぶんと田圃があったけど次々と開発されてどんどんと亡くなって、いまではマンションがいよいよ立つところも増えている。マンションは一度経ってしまうと抜けないので、人がすまなくなって荒れても残り続けるところが多いと思う。大きすぎるごみのようになるともうどうしようもない。