奥多摩・檜原村 観光旅館三頭山荘

はじめていった、奥多摩で、おいしいものをいただく。看板から離れていてちょっとわかりにくかったけど、数馬よりは少し登ったところ。兜屋根旅館の隣りにある。お部屋に入ると携帯電話は絶妙に入らない。電話は鳴るけど会話ができなかったり。いやいや、奥多摩で携帯いじくるのはきっと野暮なんだろうと思った。

川の流れがそのうち雨の音に変わった。でも、人工的な音は全然しない静寂な夜が印象的だった。


古めかしい、が展望露天風呂は気持ちいい。旧い宿だが水回りはとてもきれいなだった。お風呂は露天も内風呂もかなりいいかんじでした。

この小皿祭りが凄い!裏山、裏庭、ご近所さん、裏川?でとれたものをつかっている。どの皿も、ご飯もお酒も進む絶品。地元でとれたものをそのとちの空気感の中で頂ける、というのは私服のひと時。風土ということを強く思う。

以下、なんとか覚えているものだけ記す。
ズッキーニのお味噌漬け。ご飯がすすむ

またたび

まいたけ



つくし?

こごみ


むかご

みょうが

ゆりね


のびる(実)




さんしょう

自家製こんにゃく



岩魚の刺身

やまめ塩焼き

茄子と・・・なんだったか、湯豆腐だったか。わすれてしまったがおいしかった。

豚肉と裏採れ野菜の蒸し鍋

稚鮎の天ぷら

ごはんもうまい!

お宿のサイト:http://www.mitou-sansou.com/