2014/09/13

宮川本廛 赤坂宮川 籠盛?御膳

14時近くになってふらふらと、赤坂5丁目方面へ向かう。肉とか天ぷらとかイタリアンとかピッツアとか迷ったが和食がいい勘と思い込んでこちらのお店に入る。お店の前では海外からの人が入りたそうだけど入らない感じだった。

確かにお店は少し入りにくい気がしなくもない。が、中はたぶん海外からのお客さん向けな調度品がそろっている・・・日本人相手ならたぶんカウンターにけん玉は置かないだろうから。

で、3つの定食があり、1つ目は1000円のお得なやつ、2つ目は(鰻やだけど)マグロのづけ丼!、3つ目はいろいろ籠にもったかんじのものだった。いろいろ頂きたいので3つ目を注文。奥から天ぷらの揚げる音がした、ちゃんと注文を取ってから調理するようにしているようだ。ということで、時間はかかるが旨いものがいただける。

多分15分弱待って登場。籠はいろいろもってあってうれしい。お味噌汁は赤だしでうまいなぁ、豆腐はおぼろかな? ちょっとした小鉢やらお野菜のお浸しとか、さらだとか、そういうのがたべたかった。鰹もうまい、鮪の漬けは甘めのたれでつけてあるのだろうか、丼の味が気になる感じがした。ご飯は秋の炊き込みご飯。天ぷらはエビなど良心的なころもをまとったもので持たれない。

これだけ、いろいろ食べられての展開だったのでとても満足した。鰻屋さんだから、鰻を食べるべきなんだろうけど、和食のものが普通においしいのでまた来たい。盛り込み具合は(予算の差はあるけど)うまやに負けていないと思う。




うなぎの宮川というのはたくさんあると思っていたらのれん会だった。
※のれん会のページには記述が無いけど、ロゴと店名で。


お店のWebページ:http://www.akasaka-miyagawa.com/