JOSMEYER PINOT BLANC [2013 ]


JOS MEYERは和食屋さんに多く展開しているといわれているアルザスの作り手。高島屋で良く扱っていて、製品もいろいろもっているが、外れがないのが嬉しい。ピノブランは、和物や酢ものにあわせて、困った時に買う。今回もそんな感じ。わりと酸を強く感じてきりっと口の中がリセットされる、、と書いていてふと日本酒のような飲み方にしてしまったなと思う。本当はワインも生きるようにいろいろおいしく飲みたいのだが、まだそこまでは考えや感性が及ばない。

穴子蓮根

  琵琶湖の稚アユの抹茶天ぷら・・だったかなぁ

何にかけてもおいしい!とおもう、スーパー親川で購入した西表島産シークァーサー