エノテカ横浜 カウンターで Domaine Fransoir Lumpp GIVRY 1er Cru A Vigna Rouge [2011] /IL BORRO PIAN DI NOVA Toscana [2010]


ジブリのピノノワールは濃かった。コートシャロネーズの区画でプルミエクリュが多いエリア。赤はピノノワール、白はシャルドネ。Vigna-Rougeという名前なので畑はいろいろかとおもっていたがそうではなかった。

味わいはフィルターはほぼかからずタンニンを強く感じるスタイル。つぶした果実をイメージさせるような、がちがちとした味だった。グラス一杯1000円だったので、だいたい6000-8000円くらいということだろうか。うーん、コートシャロネーズは好きだが、これはちょっと濃すぎるかな。



シラー75%、サンジョベーゼ25%、サンジョベーゼで、飲みやすくわかりやすい。バランス重視で早飲みなんじゃないかと思うが、質自体の高さはよくわかる。今買うなら高い前出のピノノワールよりもおいしく感じた。