2014/05/28

Domaine de MONTILLE Pommard 1er Cru Les Pezerolles [2005]

ワイン造りと経営の才覚を誇るモンティーユの2005年ビンテージ。ポマールだしそろそろだろうしとかおもっていたら、まだまだ的な感じだった。なんというかスパイシーでまるでジュヴレシャンベルタン。最後の最後にポマールらしい口の中に広がる甘い後味のようなものがあったけど、ご飯と一緒にいただくにはあまりにも想定していない個性をおもちだった。

ワインとしてはとてもおいしい。舌触りはとてもなめらかで濃密。後味に違和感やさしさわりなどはなく、するすると飲んでしまう。香りはピノノワールの良いものらしくブルーベリー系でしっとりとくる。吸い込み飽きることがない。

それでもこれはテロワールをテーマにした、モンドヴィーノをみて買ったボトルだったことを覚えている。だけに、自分の飲みなれた慣れたポマールの味がしなかった・・・そういうものだろうか・・・Tasting Noteなどの引用を見てもちょっと違う感じがした。

購入時期:2008年8月10日
購入価格:12000円
購入元:楽天ファイワインクラブ

Winsearcher 平均14000円前後らしい
作り手のサイト:http://www.demontille.com/en-pommard-premier-cru-les-pezerolles,26,53.html




そごうのKIRINでお惣菜。玉ねぎ、ホワイトアスパラガス、蒸し野菜いろいろ。ポマールで飲む気満々だったのだ・・