エノテカ Daniel DAMPT et FILS Chablis Premier Cru Les Vaillons [2009]/Geantet-Pansiot Marssannay Champs Prerderix [2011]



エノテカ横浜そごうで久しぶりに試飲。LOを少し過ぎていたが飲ませてもらえた。タイミングも良かったし、いつもの人だったのでよかったのかもしれない。頼んだのはブルゴーニュ圏の2種。しゃぶりとマルサネ。シャブリの方から飲んだがこちらはあとでも良かったかな。酸味がとても強く、ひさびさシャブリを飲んだ気がした。いや、硬くて硬くてカッチカチだった。でもグレープ系の香りが程よく、将来力が抜けた時に再び飲んでみたいと思うような味だった。

ジャンテ・パンショのマルサネは、今どきにはないくらい抽出の強いピノ・ノワールだった。マルサネ自体は野性味触れるものが以前は多かったが近年の高騰で比較できるほど飲んでいなかった。が、こいつは2000年代前半に流行った味わいがあり、かなり濃い。圧倒的なタンニンと硬質の舌触り。相当頑なな感じでこちらも10年かそれ以上立った時の味わいが気になるこさだった。