2014/05/14

赤坂 Cantine ALI-BAB (カンティーヌアリバブ) 野菜祭り(グリンピースのポタージュ、キャロットラペ、メロメロサラダ、ファーブルトン)

今日も野菜を食べにアリバブへ。ポタージュは迷ったがグリンピースと聞いて初夏をおもい即決。それにキャロットラペとサラダ。サラダにはパテがトントンと載っていておいしい。サーモンと黒オリーブもご一緒にどうぞ。あぁ、これが先週食べられなかった正式なメロメロサラダだったのかと気が付く。ここにもにんじんがあるので、それが続くのをわざわざ避けてもらっていた。

グリンピースのポタージュは、塩気がすくなく皮の苦みと香り、それに豆の程よい味わいが自分にとっては好きバランス。イメージしただけで味がふわふわと口の中に漂う一品。

キャロットラペで口をさっぱりさせて、メロメロサラダ。もともと、パテがお昼に食べられないと思い込んでいたので、ここに乗ってくるいろいろな塊はとてもうれしい。

最後はファーブルトンで気持ちを引き締める、効果はない。うかれてそのまま終わる。