2014/05/30

赤坂とさか 焼き鳥丼

アークヒルズとサウスタワーの間の道ぞいにある、焼き鳥屋。エリアとしてはアークヒルズ1Fにあるということになっているが、全然そんな気はしない。奥は意外と広く30人以上はいるかな。テーブルがこまかく、居心地という点では少し損している。広いのはカウンターだと思う。

メニューは4種類くらいだろうか、焼き鳥・鳥の生姜焼き・唐揚げ、それに、、もう一つは忘れた。

すこしするとさくっとでてくる。鶏がらスープと漬物、それに焼き鳥丼。スープうまい、体が温まるし、これだけで冬は繁盛していたのではと思う。備え付けの山椒はとても香り、焼き鳥にふりふり。七味は最後にふりふり、ぴりっとさせる。

丼の上には、鳥以外にもとろろがのっている。人によっては忌避するかもしれない。でも焼き加減上々でおいしい。ご飯は少な目だけど、これくらいがちょうどいい。丼というと都内のお店は対外ご飯をたんまり載せる。そのつもりで食べに行けばちょうど良いけど、たまに轟沈しそうなくらいもってくることがある。

”もうちょこっと食べたいなぁ”と思うところで打ち止めにしておけば、また来たくなるもんだなぁとおもう。