2014/05/29

赤坂アークヒルズ 蕎麦司 水内庵

今日はエビ一本天丼とそばのセットを注文。蕎麦は普通盛。しばらくするとトレイにのってでてくる。そばはそのまま、そばつゆをがばっとかけていただく。蕎麦はふつう。いいわけでもないし悪いわけでもない。すごい蕎麦が香るわけでも加工技術が超絶技巧でもない。少し多めに入っていて、適度においしい具合。いろいろな意味でちょうどいい。

都心の蕎麦屋というのは本当に大変だと思う。お蕎麦はたぶんファストフードのようなところがあるけど、強烈安い(富士そば、小諸蕎麦など)か、看板と裏打ちされた技術をおしだした高級蕎麦屋のどちらかしかない。数を思いっきりこなすか、少量高価だけど焦らすような商売のどちらかになる。どちらもそれぞれ良さがあるけど、どちらもいろいろな意味で高い頻度でいただくことは難しい。


海老天丼は初めて頼んだ。江戸前風の少し濃くて甘めのたれがたっぷりと掛かっている。見た目よりは意外とおいしい。誤算だったのは一本天丼だと書いてあったが、ししとうが入っていたこと。ちょっとだけうれしかった。