2014/05/18 富士吉田 富士山6合目


前日はしったのが、とても失敗だった。傾斜4度で10km1時間。これくらいなら大丈夫かなと思っていたが、そんなことは全然なかった。先週よりも荷物を軽くしていたので軽く上がれると思っていた。最初の金鳥居の一本道は順調だった。が、北口浅間神社からは前回と同じくらいか遅いくらいになってしまった。そして、馬返しで力尽きた。

この日も良い富士山。金鳥居と富士山の構図はいつ見ても心打ちます。

2.5合目。雪はほぼ解けて路面が乾いてきた。このころにはもうばてていたので路面状況はあまり関係なかったり。

ぐしゃぐしゃ三合目。去年より壊れている。

三合目から上はまだだいぶ雪が残っている。溶けたものがもう一度凍ってこりこりとすべる場所もあり注意が必要。ちょっと時間がかかった。

5合目のような4合目の家屋。先週よりはかなり溶けていた。

6合目から見る山頂。小さく人が見えた。凄いなぁ、クライマーたち。

山中湖

河口湖。ずいぶん遠くに来たものだと思った。