[2012] David Sampedro Gil Libido TINTO DO NAVARRA

ナバーラの作り手によるガルナッチャ100%ワイン。値段は2000円前後だったと思う。調べてみると、主にUKの記事が多いらしくヨーロッパでよく飲まれているもののようだ。海外でも1本あたり6-8ユーロ前後なので少し上のワインのような扱いなんだと思う。味わいはガルナッチャ、といってもローヌ系とはちょっとちがって、もうすこしこってり。肉を食べたいときはがっぷり四つに組んで温度を少しづつ上げながら飲むと変わりゆく味わいが楽しめる。 

こちらも今半のお得なハンバーグ。ワインを1杯飲み終える前に食べてしまった。ワインに合うけど、ハンバーグが美味しすぎて合わせる以前になってしまう。