[2006] François Mikulski Meursault Poruzots 1er Cru

フランソワ・ミクルスキーのムルソーを久しぶりにいただく。ムルソーの作り手で、よく飲む好きなワインの一つ。2006は味わいが厚くすぐには飲めないものが多いけど、なんとなく久しぶりに会いたくなって無理をして呼び出してみた。いや、まだ少し無理だったかなと思うけど、2000年ワインの造りが変わってきた趨勢を感じるような気がした。ブルゴーニュの2000年代前半は濃いワインが多かった。ブドウ以外の味付けを重視し、ムルソーといえばバター香というのがわかりやすかった。

2006はそれまでの作り手から変換を感じる。ぶどうの旨味にムルソーらしさをどう残すのかというのがテーマに感じられる。2007,2008と比べるとぶどうの酸味は強くないのだが風味としてはかなり残しつつムルソーをどこに見出すのか試行錯誤を感じる。

購入:2010/03
購入価格:12000円(2014/5で買うと9800円くらい)
購入元:楽天タカムラワインハウス
インポーター:ファインズ