赤坂2丁目 Cantine Ali-Bab(カンティーヌアリバブ) ローストビーフなど

溜池山王界隈ではもう、安定ランチのお店、カンティーヌアリバブ。よる、ちょい飲みで一度来たきりなので、なんだか申し訳ない気分もあるけど、ランチがやっぱりお得で楽しい。ここのメニューには、ポタージュとサラダを覗くと季節感はあまりない。メインは10種類前後から選ぶようになっていて、そこにサラダとかポタージュを組み合わせる感じ。きっぱりとした味が楽しい。それにちょうどいいサービスもすごいのだ。

人参のポタージュ

キャロットラペ

ローストビーフ

パロワーズ

ピレネー・ザトランティック県のPau(ポー)で見られるお菓子ということで、Paloiseとよぶそうな。ピレネー山脈をはさみスペインの特産品であるヘーゼルナッツ、アーモンドなどを活かしたお菓子ということになっているとか。カンティーヌアリバブは、ピスケー湾岸地域が多いことに最近気がつく。きっとフランスの田舎料理のお店ということなんだろう。