虎ノ門砂場本店 桜切り・野菜の天種など

久しぶりにランチで訪問。最近、花粉症のため新橋まで歩いていないのですっかり遠のいている。雨のしとしと降る中うかがったので、すぐに座ることができた。頼んだのは桜切りと野菜天もりあわせ。 桜切りは変わり種そばなんだが、この手の中ではとても心に残る味わいだった。

ピンクのほうはたぶん色だけ。特にエビとか桜の花びらとかなにかはわからない。

が、青海苔っぽいほうが、桜の葉っぱだった。たぶん塩漬けだろうか、桜餅と同じように絶妙な味わいをそばに感じる。これは(古いかもしれないが)新しくおいしい気分になった。量も多めで味わいが広がる。

ここの蕎麦屋はいつも何かしめっとした雰囲気があって好きだ。特によると雨の降った日。