2014/04/22

赤坂 ALI-BAB カンティーヌ アリ・バブ ローストビーフ

花粉症の季節はしょっぱいものが美味しいというか恋しくなる。ローストビーフについているポテトが無性に頭の中に、夏の入道雲のようにわくわくと沸き起こり、ローストビーフにそれほど興味がない日でもつい頼んでしまうことがある。

春は苦いものと酸っぱいものが美味しく感じる気がしている。ので、というわけじゃないがキャロットラペ。ポタージュが豆もののときは、だいたいコレときめている。豆のスープはまだ慣れない。

で、ローストビーフ。早々にかりかりとしたポテトを食べてから、じっくりと1カットを3-4個に切り分けてじっくりとかみかみする。歯が悪いとか内臓が悪いわけじゃないけど、おいしい気分を少しでもたくさん味わいたくて、このときだけする習慣だ。普段はあまりかみかみしない。

最後は復活した、イルフロタント。ぷかぷかといただく。