2014/04/18

[2008]JEAN-MARC PILLOT SANTENAY Les Champs Claude

ジャン・クロード・ピヨはシャサーニュ・モンラッシェの作りてだとか。ヴァンスールヴァンで買っていたハーフボトル。この手の作り手でハーフボトルがあることはちょっと珍しいかもしれない。サントネイは寒い赤ワインの土地という印象がある。ひんやりとしていて酸がつよめで、個人的な経験の範囲内では、ややバランスの悪いと感じるワインが多い気がしている。

こちらはまずまず美味しい。少し淡い味わいで自分に調度良い。お酢にも違和感なしな酸味。


この日は鯛のお寿司が食べたかったので、高島屋の地下で売っていた奴にする。少量のものが欲しかったので、一番小さかったのがこれだった。小さく高くつく押しずしのいいところは食べ過ぎないところ。そもそも押してある時点でかなりの高カロリー。

臭みがほぼなくワインを邪魔しない、おいしかった。