n.v. Decordi LABORGHESIA SPUMANTE BRUT

嗚呼、スプマンテな味。これは、グラスで頼むと出てくるスパークリングワインの味でもあるかな。6本5000円のスパークリングワインのセットとしてはまぁまぁおいしい方のグループではあったので、コスパの点だけ満足しているが、好き味ではなかった。イタリアワインが逃げてだった理由を思い出させる、ちょっとチューインガムっぽいべったとした香りと後味。日本ではキリンが扱っている大規模ワイン生産者らしい。ちょっとだけ歴史を見たらワイナリー兼食堂から始まり、ワインだけに囚われることがなかったのでいろいろ手広く作ったり、輸出したりだったようだ。
ヨーロッパの生産者の家族紹介、イタリアはマフィア風。主人を中心に座らせて後継者や囲みが回りにいる。かぞくちゅうしんのビジネスが多いからか、その人達の距離感が興味深い。(他方、フランスの生産者は夫婦でやっていても、Profileなどでは別々の写真が多い、さすが個人主義とおもう)

ぶどう品種:ガルガーネガ80%,トレッビアーノ20%


http://www.decordi.it/
http://www.kirin.co.jp/products/wine/decordi/winery.html