n.v. AZIMUT CAVA Brut Nature

ちょっと変わった、キャップカバーが印象的。2色にわかれている。トップが銀色、下側は黒。模様が入っているものはたくさんあるけど、色というか材質を複数使うようなカバーは珍しい気がした。

カタルーニャ州で作られるCAVA。CAVAは産地が大きすぎるので、州でいう意味なんて殆ど無い。CAVAは酸味がやや強めできりっとした、輪郭がはっきりとしていて使いやすく日本で食べる食べ物にはどれでも合わせられるという意味では日本酒的使い方なイメージを持っている。よほどフィードバックがきつい魚の焼き物を持ってこない限り、つらい思いはしない。

これはさらにキリリと引き締まっていておいしかった。変な隙間がないところがいい。
3本4500円スパークリングセット。日本では3000円位で売っているお店もある1本。割引後2000円でもよいかなとおもう。

購入時期:2014/3
購入価格:3本で4500円
購入元:タカムラワインハウス
インポーター:ワインオリエンテッド


ぶどうはいつものマカベオ、チャレロ、パレヤーダ。


それと、赤えびのカルパッチョ風、イワシにころもとごまを少しつけて焼いたもの。赤えびがすごかった。