2014/03/04

渋谷 ピノサリーチェ 2月の終わり

2月の終わりにふらりと立ち寄る。いったら、デザートワイン会で混んでいたが、カウンターでぼんやりさせてもらう。最初は5皿をいただき、そのあとシチリア風アーリオ・オーリオ、






紅芯大根

鯵のレモンマリネ。レモンがガツーンとしていておいし。


シチリア風の場合、トマトやアンチョビが入ることと、別途そえられていた(細か目の)パン粉を少しふりかけて食べると香りに変化がつきおもしろい。自分がアーリオオーリオを作るときに悩むにんにくを確認したらスライスで使っていた。この場合には、それぐらいがちょうどいいとのこと。にんにくは上がってもこげてもいなかったが、ふんわり後味に残る程度。

ワインラム腿肉とじゃがいも、ケーパーのロースト
ラムうまい。トマトのソースも大事に大事にいただく。ワインラムはたまにしか入ってこないようで、特集メニューがくまれていた。この御店で食べる肉はどれもおいしいし、組み合わせも楽しい。


ワインは、泡を1つ、赤を2つグラスでいただく。

シェフの庭の柚子をつかったタルト。冬から春にわたる柑橘系の皮の香りは落ち着く。

評価の高い真ん中のやつがダントツで美味しかった。なんという香りだろう。味わいも飽きない。



帰りにヒカリエみて帰る。渋谷もScrap & Buildが激しくなってきた。