ATT 過門香 週替りランチ

溜池山王12番出口・ATTビル下にある過門香。ここもなくなるお店の一つということで、久しぶりに訪問。以前の訪問は多分、今の会社に転職して割りとすぐだった時だと思う。そのときは、中華屋の一個うえのレベルだと思っていたのであまり行く気がしなかった。

でも、最近表の看板にやる気を感じることが多く?、ちょっと興味を持ち始めていたので早速行ってみる。ありがたいのはラストオーダーが14:30だったこと。ところが、とても忙しいコースになってしまった。自分は食べるペースは早くできるけど、それを上回るぺーすででてきておかしかった。

あの時間でコースを頼む自分もそうだけど、お互いサラリーマン的な立場なんだろうなあとか勝手なことをあれやこれや思わざるをえない。

前菜。


しゅうまいと海鮮シュウマイ。どちらもひとくちでいただく。普通のしゅうまいはおいしかった。回線の方は乗っている卵のプチプチ感が面白くてしばらく口の中で卵を弾く。

少ないが、痺れる麻婆豆腐でうまい!
過門香は一時期チェーン展開で横浜のクイーンズ伊勢丹脇にもあったが、いつの間にか撤退していた。このときは、一品香や崎陽軒とあんまりちがわないなぁと思っていたが、このときたべたものはどれもおいしかった。値段の割にはお得だと思う。

若鶏の甘酢あんかけ。
文字にするとふつうなんだけど、これも酢の味がきっちりでていて、酸味と濃厚な香りが食欲をそそる。野菜もおいしい。玉ねぎもパプリカも、固めの食感がとてもここちよし。

中華粥。
こちらは風を引いていたのでこれにした、というだけで特になし。

タピオカマンゴーだったとおもうが自信はない。