石垣島 八重山茶屋ゆがふうふう アーサ定食

離島ターミナルの端にある定食屋街のならびの一番外側にあるお店。おばちゃんが感じのよい気遣いを色々見せてくれるのが嬉しい。頂いたのはこの季節限定のアーサ定食。ご飯と刺し身とアーサ汁がついてくる。

刺し身は鮪の赤身、つまは”ゴーヤ”。これにさしみ醤油をかけていただくのだが、ゴーヤがいがいとあっていておいしい。口の中を強烈に消すし、マグロとよくあっている。それにしてもこちらの地でいただくマグロはほんとうに旨い。

アーサ汁には豆腐とはむかスパム、それにアーサ。地味うまい食べ物なんだが、こちらでは春の食べ物ということになるだろう。天然モズクも同様。おいしい海藻はだいたい春に取れるようだ。常夏と思われるような土地にも季節はあります。


こちらは、家人の頼んだもやしそば。