[2005]CANALICCHIO Brunello di MONTALCINO

カナリッキオのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。2005年はフランスやアメリカと比べると概ね良好程度の評価で世紀のがつく年ではないらしい。(周辺ビンテージで良いとされるのは、2001/2004/2008らしい)

たしか楽天優勝セールで半額で売っていたので購入。家についてからだいぶ立っていたのと、合わせるワインを見つけられなくて開けたことがないものをあける。

最初の感じはイタリア系ワインどくとくの香りというか、樽や蔵のくぐもったカビとか苔っぽいかんじ。しばらくするとじぅっとした凝縮感と柔らかい香りがある。実や花というよりは葉、茎、根を思う。インクというよりはもっと鉱物のような温度が低く硬い香り。温度が上がって少し甘い香りが漂う。
ワインは少し濁りあるけど、味わいはまとまりがある。

購入元:DSKワイン
購入時期:2013/11
購入価格:2800円 
ぶどう品種:ブルネッロ


寒ブリのボルドーソース。バルサミコをおおく使って臭みを消し、魚であっても赤ワインとあわせることができた。ぶりのこってり感がのこり、おいしかった。今年はまだぶり大根作っていないけど、赤ワインやバルサミコを使ったほうがワインに合わせやすそうだ。