2014/01/18

赤坂アークヒルズサウスタワー 笑壺v2 笑壺定食

アークヒルズサウスタワーの下にある、アークヒルズキッチンという、食料品やワインやご飯の食べられるエリアができた。中心はB1F、1Fはバル、喫茶と鮨さいとう(2月予定)。飲み屋兼のご飯やさんが軒を連ねる。さいとうは今度駅からすぐのところに来るのは良いかもしれない。車で来るのは逆に高く付いたりするのかな。

で、今日は笑壺。溜池山王の良心ともいえるお得で早くて美味しい定食やさん。

看板は持ってきたんだなぁとおもった。それ以外は焼酎の瓶以外は調理器具なども新調されているようにみえた。(鍋類はわからない)キッチンは前と同じか少し大きいくらいだが、店内のテーブルの数とカウンターは席数が増えている。あ、おしゃれ笑壺という感じ。


さて、以前の店舗のときと笑壺定食を比べてみた。オプションも一緒。器も一緒じゃないか。コスパも変わらず。折敷も同一(使い込んだもの)。ちょっと遠くなってしまったけれども、笑壺定食のコスパの安定感は維持されていた。また、席数を増やしたせいか、焼き魚はまだあたたかいものが出てきた。以前であれば焼き置きしたものをホイホイと載せていて、出てくるのは早いが焼き魚は冷め魚だった。遅くなったことをどうとらえるかは賛否分かれるが、温かいのはこの冬の時期にうれしい。

このときまだ2日目で、まだ回転していない。厨房の人は増えたがサービスは2名か3名。会計も遅れ気味だったし、会計の位置もカウンターの横を抜けてしなくてはいけないので良くない。人でも足りないというか、忙しすぎて会計に手が届いていないのだ。それにスタッフの集まりやすい場所もレジから遠い。いろいろとレイアウトにも問題がありそうだ。そしてこの問題は、他の店舗でも結構ある気がした。次は2月以降うかがいたい。